3月22日 Project M

3月22日19時開演 お客さん28名

ほぼ満席のお客さんを前に若い才能が弾ける楽しくて活気のあるライブだった。

セットリストにはいわゆるジャズスタンダード曲はなく誰もが耳にした曲をおしゃれにジャズアレンジしてスリリングなアドリブを聴かせるというのがバンドのコンセプトで、そのために古いジャズに馴染みのない若いお客さんにも楽しんで頂けたようだった。高齢化していくジャズ愛好者をターゲットにしていてはミュージシャンもライブハウスも将来の展望は暗い。新しく若いリスナーを開拓するためにビジュアル的にも音楽的にも魅力のある米澤美玖を擁したProject Mにこれからのジャズのひとつの可能性を感じるライブでもあった。

<セットリスト>

Change the World

Melody

みずいろの雨

A Song for you

そばかす

Wyvern

残酷な天使のテーゼ

マジンガーZ

喝采 紅蓮の弓矢

Rock And Roll is Dead

スリラー

<案内文>

Project Mは松阪市出身の若手ドラマー、竹内大貴さんが参加する国内最高レベルの腕をもった若手からなる注目のジャズグループです。

リーダの米澤美玖さんはジャズ~ファンクを中心にジャンルにとらわれない幅広い演奏活動をする女性サックス奏者。発売アルバムが次々とチャート1位を獲得、2019年JAZZ JAPANのアワード受賞など、人気実力を兼ね備えた現在最も注目を浴びている若手ミュージシャンの一人です。

バンドのコンセプトはみんなが知っている曲をジャズカバーして聴かせるというものですが、決してイージーリスニングジャズではありません。美玖さんのMブレッカーを思わせる男前のサックスには誰もが見惚れてしまうと確信します。また大貴さんのシャープなドラミングもとてもスリリングです。(疑う方はぜひyoutubeで検索してみてください)

今回、松阪~名古屋~浜松~東京の有名ライブハウスを回るツアーの初日にサライに来て頂くことになりました。たくさんの応援よろしくお願いします。観客は30名程度を上限にしますのでお早目にご予約ください。